フィル流・上級者なら知らないと恥ずかしい9スタ進行論・後
今回はフィルさん(@firu_5511)流の9スタの盤面ごとの進行論についての話後半です
前半はこちら
※多少過激な表現がありますが、作成者の意向に基づきこのまま掲載しております
2-2盤面
霊→霊→占い決め打ち→最終日
霊能2COの霊ロラは、なぜ霊ロラなのかと言う人と脳死で霊ロラ以外ありえないと言う人の2つに分かれるだろう。
少なくとも9スタにおいては霊ロラをしなくていい盤面は殆どない。
例えば初日に霊能ではなくグレーを吊ったとしよう。
グレー→霊決め打ち→占い決め打ち→最終日
この様にわざわざ決め打ちをグレーも含めて3回も行う必要は無い。
ならば霊能占いをすればいいという人もいるだろう。
そもそもそれはグレーを狭められる占いを無駄にする占いな上に、占い噛みが入った場合結局占いと霊能の決め打ちが入る。
更に霊能狂人だった場合占い決め打ちが成功しても霊能真誤認する可能性も有り得る。
その事から2-2盤面の場合は霊ロラから占い決め打ち最終日の流れで問題ない。
しかし、霊ロラをしなくてもいい盤面がある。それは2COした占い両方が霊能に白を出した場合だ。
占A→霊a白
占B→霊b白
この場合所謂『ライン戦』と呼ばれる進行が取れる。
霊に狂が出ていないと仮定した場合Aが真ならaも真、Bが真ならbが真となる。
その為占い決め打ち=霊能決め打ちになる。
よって
グレー→占い決め打ち→偽霊吊り→最終日
という進行が取れる。あくまでこれは『両方の占い候補が霊能とラインが繋がっており、そして霊能狂人が見えない状況』でしか通用しない進行であると覚えて欲しい。不確実なラインだとラインを誤認してよく分からないうちに負けるということが有り得るから注意することだ。
次に
占A→霊a白
占B→霊a白
の盤面。これはあくまで『霊能狂人を追わない場合』だが、霊bが狼となる。その場合普通の2-1(狼露出)と考え進行すれば問題ない。
霊ロラは基本だね!
ちゃんと考えてから発言しろよ
……はーい
ちなみに2-2って1番厄介な盤面だから気をつけろよ
はぇ?
内訳ってほぼ真狂-真狼だと思うんだがそれは兎も角、霊ロラによって議論が停滞、指定役も居ない。
しかもグレーに1回も手をつけずに最終日。
そもそも情報のない中での占いになることが多いから占い理由で差を付けるのも難しい。
そして占い決め打ち成功したとしてもボルコン噛みをしてれば最終日2択。
または初日占い噛み→白噛みによって情報が一切無くなる。
まあ、例によって狂人依存か狼単体依存かの違いでしかないんだけどどっちにしても面倒なことこの上ない。
もしかして指定役が居ないと何も決められない人? 親離れできてないタイプ?
……次のマニュアル20万円な
……
3-1盤面
基本的に占いロラ→最終日をする。
単純に初日から占いの真偽を見ることはほぼほぼ不可能であることから縄余裕1を真占いに使う必要がある為である。
まれに初日から真を切れる占い師がいるが、その場合に限って
グレー吊り→占い候補→占い候補→最終日
としてもよい。
その理由として真が切れる占い師がいる時点で確定人外が1露呈してる2-1盤面とほぼ同じ盤面になるからである。
真が切れる占い師がいないのにも関わらずグレーを吊るそうとする霊能がまれに存在するが、それは愚策である。
そもそも占い3COの時点でグレー幅が狭い上にグレーを吊るした時点で縄余裕が0。
占い真を吊るした瞬間に負け確定となる。人狼は狼早釣りゲームではない。
上振れだけではなく下振れまで考えて進行すべきだ。
憧れのグレー指定禁止?
したいなら友達集めてやれば?
少なくとも勝負の世界にそれを持ち込むな
勝負の世界?
人狼ゲームって勝敗が付く以上『勝負』であると思うんだが。
『勝負』を楽しみに来てる人間が集まってる中で、自分さえ楽しければいいって人間は友達を集めてそっちでやりな。
はぇー。なんか大変そう。
淘汰されたくないだろ?
おら、25万払え
……増えてる
3-2盤面
まずは露出人外数を間違えないように。人外全露出していることからグレーは全員確定白だ。
そして全員ロラするには1縄足りない。
その事から全露出と言えどきちんと考えて進行しなければ村は負ける。
3-2になったからといって村中に文句を言ったり、一生おはステしたりする村はその考えを改め村の為に発言をしなければならない。
さて、進行について話そう。
この盤面、ほぼほぼ真狼狂-真狼だ。
真狼狼-真狂は狼が4-1になるリスクを負って占い2CO、そして狂人がそれを察して霊能COという超人にしか出来ないことをやってのけないとありえない。
やれたとしてもCO速度で分かるのではないだろうか。
その為その場合を除外した場合の進行を考えよう。主にそれは2つある。
占→占→占→霊
霊→霊→占→占
である。まず前者。
前者は占いロラから霊能決め打ちの為、単純計算1/2で勝てる。
上振れも下振れもない安定した進行。
後者は霊ロラをしている間に占い候補が占い候補を占う為
A→C白
B→C白
C→A黒
と確定白が出来た瞬間、霊ロラ後にAとBを吊れば狼が吊れる盤面となる。
さて、前者と後者どっちが優れているだろう。
まず霊能2COでなぜ霊ロラが行われるかを考えてみよう。
霊能の真偽が付きづらい上に霊能の能力がそれほど強くないからだ。
霊能は確定するから強いのであって確定しないのなら何も出来ない木偶の坊である。
そんな役職が残り決め打ちするとしたらどうなるだろう。
PSがものをいう勝負になってしまわないか?
だとしたら強い狼は全露出した方がいいという結論になってしまう。
では後者はどうか。
霊ロラで5人盤面。下振れは全員パンダだろう。
とりあえず盤面としては様々あるが、わかりやすい例を上げるとする。
A→C白、B黒
B→A白、C黒
C→B白、A黒
この場合2/3で狂か狼を吊らないとPP。
狂人を吊った場合1/2で狼吊り。
確かにこの場合は占いローラーからの方が勝率は高い。
しかしどうだろう。この下振れでもまだ勝ちが十分有り得る。
そしてその他の盤面で狼の勝ち筋は、
真→狂白、狼黒
狂→狼白、真黒
狼→狂白、真黒
と狂人が確定白になり狼と真の1/2で狼が勝ちPP。
そして
真→狼黒、狂白
狂→真白、狼黒
狼→真白、狂黒
と真が確定白になった時点で狼陣営に勝ちは無くなる。
ここまで考えた時霊能ロラから占い決め打ちの方がよいと考えるものが殆どだと思う。
しかし9スタでは初日真は1/7で狂人に白が当たり、狂人は2/9で狼を囲うことが出来ること、
そして1GJで縄も増えないし引き分けもないことを忘れてはならない。
真→狂白
狂→グ白
狼→グ白
の場合
真→狂白、狼黒
狂→グ白、真黒
狼→グ白、真黒or狂黒
と狂人の力量になるが少なくとも人外に要らぬ情報を与えてしまう。
更に
真→グ白、狼黒
狂→狼白、真黒
狼→グ白、真黒or狂黒
と狼が戦略を自由に立てれる盤面になってしまう懸念もあることを忘れてはならない。
まあ、それでも1GJで最終日RPPか村PPとなる霊ロラからの進行で問題ないと私は考えてるが。
更に言うと、占い候補が占い候補を初日に占ってた場合に限ってパンダになることを見越して占いロラを検討するといった方法が建設的では無いかと思っている。
なるほど?
これ、まじで宗教戦争に発展したことあるやつなんだけど、最終的に霊ロラ派が勝ったんだよな……。
まあ、たまに同じような話題で議論が繰り返されてるけど。
暇なの?
……30万
合計金額どうなってるの……
2-3盤面
狼陣営事故。
多分お通夜状態になってる。
まず霊能ロラから入って終わらなかった場合占い決め打ち終わり。それ以上でも以下でもない。
4-1盤面
はい。話し合う間でもなく狼COしてください。
占いロラで村勝ちは決まってます。
2-3以上にお通夜状態。というかそもそも狼陣営詰み。
この盤面でも諦めない人は潔く諦めることも人生には必要であることを知った方がいいと思う。
ふざけてるの?
なにが?
これ、30万?
まあまあ、最後のこれは無料であげるから
夜中にタバコ盗んで全部燃やしてやる
それは死ぬからやめて!!!
奇策は寛容されない
以上見てきた基本的進行を理解した者にはもうある程度分かっているだろうが、以上挙げた進行以外の進行、またはそれを阻害するような行動は全て愚策と言っていいだろう。
上記した内容は村が勝てる確率を最大限まで上げた最善の進行である。
この進行を外れる場合村の勝てる確率が大幅に下がると考えて良い。
確かに確率が変わらない進行もある。
しかし勝率が変わらない(または上がる)ことを理解し、それを明確に説明出来ないことにはそれは愚策にしかならない。
何か他の進行をしたい気持ちはわかる。
しかし、他の進行を考えるにも上記の進行を理解し自ら説明出来るまでにならないと絶対に不可能である。
寛容される奇策
奇策の中でも寛容できる奇策もある。
それは初日の狩人COである。
初日の狩人COが寛容できる盤面として『役職に白が刺さっていない』ことが重要である。
役職に白が刺さっていない盤面グレー4or5の盤面で狩人露出、
グググ片片狩占占霊→片片片片占占霊→ググ白白霊orググググ白狩占占霊→グ片片白占占霊→ググ白白霊
となり決め打ちさえ成功すれば勝ち確定の盤面となる。
そのことから『初日白が役職に刺さっていない』盤面において初日の狩人COは寛容される。
また、占い師は必ず白を出さなければならない。
黒を出した場合ググ黒白霊の盤面となり、最終日ググ白の2択となってしまうためである。
……こっちを30万にしろよ!
記事作成者→フィル(@firu_5511)