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基礎知識1・白黒要素1【仲間と裏切りの狭間、洞察力と知略を武器に勝利へ】1

このシリーズでは、カイ(@kai_kussee)がとある人に人狼を教わった内容をまとめたものである

基本的にとある個人の意見となるので、この内容だけを全部真に受けてプレイするのは危険です

それは違うんじゃないか?という内容が含まれる可能性もあるのでご注意ください

基本は会話そのまま掲載しています。カイがマイク、お相手がフレディです

初回である今回の内容は基礎知識1・白黒要素1です

シリーズ一覧

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基礎知識1

問題です

各々の見解はあると思いますが、だいたい近しいものが正解にはなってくると思います。求められるのは「本質的」な部分です。
正解することが目的では無く、カイさん自身がどう考えるを知りたいのでお時間ある時にお答えください!

Q1,何故縄余裕が無い日/推定でない日に占い決め打ちをするのでしょうか。

大前提として、決め打ちは少ない方がいい。もしくは決め打ち無しで勝てるのならそれが村目線1番正しいから
9スタであれば、3dも4dも確定黒が出来るのなら、決め打ちは不要だし

ギリギリまで決め打ちしないのは、占い目線での占い位置や、黒位置とその人との真目を見比べる作業も合わせて。だと思います

Q2,何故占い噛みや霊能噛み等の役職噛みが強いでしょうか。

村目線での情報が確定しないor増えないため
占い結果や霊能結果は村目線での確定情報が増えることに繋がるので、黒からしたら逃げ道が狭まる

逆に、市民や狩を噛んでしまうと村にその市民や狩が確定白である情報と、占い霊能結果残り
+グレー幅が狭まることで積み盤面が近づく

答えは…

①に関して
もう一点大事な所があって、「どんな内訳でも占い決め打ちをすれば50%の確率で人外が吊れ、対応ができる」という話。

縄余裕0であれば決め打ち50%を間違ってないことが翌日わかるから。でもありますよね
縄余裕不明なら別ですが

そうそう。
なんでこれを聞いたかと言うと9スタの3-1のグレ詰め,アシキの霊能2coでの残し。これの危険性の話に繋がります
当然に村目線は、「確定情報」が多ければ多いほど盤面もつまり、考察も捗り、勝ちに繋がりやすいです
一方人外目線は、「確定情報」を最小限にさせるように立ち回ればギリギリまで村を悩ませたり困らせることが出来勝ちやすくなります

3-1のグレ詰めに関しては、
.占い真狼狼に対応できない
.囲いが入ってる場合灰から狼が絶対に吊れない
.白吊り、真占い噛みが発生した時に一気に村不利になる(真占いの占い結果が確定していない為不確定な狼決め打ちを強いられる)

アシキの2-2
.霊能の中身が分からない
.霊能を決め打ちできる要素がそもそも少ない
.霊能の決め打ちをすること自体、リターンが少ない上に「その人が偽かもしれない」不安材料を煽り危険性を孕む。

2点ともに不確定な情報を増やしかねなく、更にアルテの場合は霊能2で残りから狼吊るせる確率が霊真狼なら(2/11)真狂人なら(3/11)どちらにせよ25%以下であり、9スタの3-1のグレ詰めは初日囲い(0%)真狼狼(0%)という怖さを控え、さらにグレー3(33%)グレー2(50%)グレー1(※ほぼないが100%)
であるが占い吊り、霊能吊りは脳死で66%、50%で確実に人外が吊れる。という点から僕は反対派になりますね

あー確率のお勉強だー
霊ロラします
3-1のグレ詰めは大反対勢力でしたが
アルテの霊決め打ちはありじゃね?と思ってた派閥でしたが、ロラ冠水します

+でなんで霊ロラするかって
潜伏役職を保護するためなんですよね
だから僕は0-2の時グレーなら発言一切しませんね

アルテの初日霊ロラ

あるアルテ合言葉で、霊2出た後にグレ詰めするよ。って占いcoしてきて、
占いが吊り位置指定して狩回避して…って初日狩含めたfoになったんですよね
それも、作戦霊だしの時じゃなくてほかの3ランになる作戦遂行後で人外もしくは真霊能がいて、対抗でて2coになってるからグレ詰めるとして、時間もないなかで指定して。

そのfoって狩>占の2手で噛まれるから、圧倒的に占い結果足りないですね

霊能2coなら、占い出る必要なくないですか??
強い黒は占い即抜いてきますけど、それなら村側も発言でのアーマーなどの作戦を取ればいい

色んな作戦を楽しむためにとる方は多いですが、村が勝ちを見込みやすいのは当然に霊1か白リレーです

もちろん1番強いのか霊1なのは知ってる上で、作戦色々やるのは楽しいからやりたい派なんですけど、でも変わった作戦をやったうえで初日占い霊能coして、霊能が指定するって
これって作戦やる意味あるのかな、それなら最初から霊だしかfoでよかったんじゃないのかな?と思っちゃって、モヤモヤしてました

ゲゲゲが怖いってそれなら全員露出後黙ったら単純に真狼なら(1/9)真狂人なら(1/8)狩人含めて(2/9)(1/4)だから
25%以下の当たりを引いた狼が上手いでいいと思うし

作戦で3ランに絞った意味もないし、結局そこ吊りで霊能結果見ることによるラインみたいなのも消え去るし。で作戦をやるメリット全部消した動きをしてるようにしか見えなくてモヤモヤ

何にウエイトを置くかだけど、勝ちたいなら霊能2出てきた段階で村全員黙って時短して霊吊りする方が占い透けないし勝てる

霊出し朝に2COならそれですね…
議論を大切にしたい人には嫌われるものではありますが

白黒精査

微妙

人外の特徴として「微妙」という言葉をよく使います。
微妙という言葉を吐く人が居たらノータイムで一旦その人のログを見返して、「白くない」と思えば人外の可能性が高いです。
これは僕が村してて取った統計でかなりヒットするのでおすすめだし、覚えやすいかと

「微妙まって、私も今日黒で微妙使った記憶ある…
けど真占いでも使いました!

問題はその人のログに違和感ない時に使ってたら口癖や強い立場で居たい人。
違和感があれば、人外がマウントを取りながら評価を付けずに強い位置に入ろうと虚勢を張る様

たしかに
微妙って言い方は、マウントになりうるし、白とも黒とも結論付けてない

微妙というのは便利な言葉で
明日遊べる〜?微妙
って返したらいけなくても、いけてもどっちに転んでもいいからyes、noを付けない回答になるし
ゲイルの発言が微妙〜みたいな使い方だと
ゲイルが確定白になったら、微妙だけど村だったんだね。ってごまかせるし
狼だった時に、微妙さは狼だからなんだね。って言える
あやふやにしながら自分は言うこと言った!って強く出れる言葉が「微妙」なんですよね

うぉー!!!
塗り位置を残してるけど、その塗り位置が白になっても別に困らないための発言だぁぁ!

肝心なのは微妙だからどう見るか。
ここまでかけてたらいいけど、微妙。
で止めてるのは評価を一切してなく放棄してるんですよね

微妙だから吊りましょう。ならマイナスの意味で微妙って言ってるってことですね

微妙だから吊りましょうは少し臭いけど、結論としてどうしたいのかが言えてる分一定数評価できますね!

元気な人は白い…?

精査が始まるのはどのタイミングからだと思いますか?

昼時間が始まった瞬間から…?

このジェシカに注目してください。
あいさつからすっと元気なのがわかりますか

元気というと…?

特にみてほしいのがビックリマークをつけている部分
人狼は緊張することが多いので、ずっと元気で考察の意欲もある人は白であることが多いんです

元気な人は緊張していないから白いんですね…

この画像は典型的なものでジェシカ市民、マイク人狼です
挨拶からも白黒の精査をすることができます
挨拶の早い人は多少白く、挨拶が遅いのに今回のマイクのように文字数が少ない場合など、緊張もしくは赤茶から戻ってくるのに時間がかかった人である可能性があり多少黒くなりますね

あ、あいさつから白黒わかるんですか…
すっげー参考にします

挨拶は元気だったのに…

今!野良で! びっくりまーく使ってる めっちゃ元気な人白おきしたら!黒でした!
かなしい

その人の、感情の吐露の前後の文章がおかしかったりしませんでした?

朝の挨拶の時に
「うげげぇおはよう」みたいなこと言ってたのは後で見返して??と思いましたね

うげげぇおはよう。
って本気で言ってると仮定した場合にその人って既に市民に見にくいのは分かります?

わかります…
あと引っかかったのは、「非狩多いな」って発言
正しくは「非狩多いな…」でしたね

市民なら吊られても問題ないので。少なくともその人って役職や心情的に気楽に居られない立場ではあるので。
その人のでる発言って基本的に余裕の無いものが連鎖していく可能性が高いです。
初手からいい気持ちしてない事を文章にとめてるので

ここはこの人が非狩人を更に透かしてるから人外利の発言ですね

素直な人なのに、初手に嫌な気持ち晒してるのは、多分市民じゃないんですよね
coない時点でほぼ狩か黒って考えるべきってことですよね
そんで非狩多いな…で狩否定
となると黒になる?って感じですか?

発言が強くなる

もう一点として、少なくとも初手から消極的な発言を落としてる人が急に発言が強くなることってあんまり無いです。

あーたしかに自信ない人かな?
からの自信ありそうな感じになると嘘つきの特徴に当てはまる?って感じですかね?
rpの可能性だけ考慮するべきかなぁ

そこら辺の推移としてその人が発言強くなっていく様等が見られたらそこへの心情の変化するような大きいきっかけが見られない限り人外がマウント取りに使いますね

それから嘘つく人間の発言って、嘘をついてる時だけ明らかに遅れるんですよね。
これは男の子によく出やすいけど
質問したりして嘘つく時って大体間が空く。みたいな、こういう発言のタイミングもゆっくり見れるといいかなと
簡単に言うと
おはようございます!
って明るく挨拶した近所の人が急に静かになったり、怖い顔つきしてたり、マイナス思考ぼやくようになってたら正常じゃないな。と思いません?

タイミングの話

白を拾うのは全然上手く行きませんでした
挨拶早いやつでも普通に黒だったし
黒を拾う方はめちゃくちゃハマりました!

それは良かった。

霊能結果から1秒いないに
え?
って言ったやつはその人単体の黒要素も含めて黒だったし

狩対抗が出てきた瞬間に
ジェシカ黒だったんだ
って言った人も黒で

驚いた人特有の硬直がなかった

いいね

あと、微妙って言った人はいなかったんですけど、プランニングって言ったやつは両方黒でした

素晴らしい

黒拾いはめちゃくちゃ精度増してる感覚あります
白がどうしても拾えなくて

結局狼見つけれたら残りだし焦ることは無いですよ。
要素のまとまりで総合的に判断していきましょう!

なるほど。即白拾えたらでもより黒を拾う精度増すと思うんですよね
だから拾えるようになりたい

実を言うと、狼の特徴を捉えられるという事は逆を言えばそれに該当しない人は村の可能性がそこそこ高くなる。つまり村を探す能力も向上してるんですよ

それはそうですね!
だから毎回ミスった時は見直して、よく見たらここは黒いな。ここは白いなと考えるようにします

振り返りは大事です!
完璧にズバッと当てるのはかっこいいし目立つと思うけど、僕もできない時あるし勝ちに近づける精査(9なら1狼見つけた時点で吊るせたら勝ちに近づく)
でいいと思います。
目標は高くとも言いますが、高すぎる目標を持つと疲れると思うので

固まる

これの応用ですが
9スタ3-1の占い師や狂人はは3co後に固まります。
3-1なんて想定してないので。
盤面把握や発言感覚が早いのが狼の可能性が高いという1ポイント
これはひとつの要素でこれだけで決めてはいけませんがね

あー!確かに!
私は3-1慣れてるからあんまビックリしないですけど
2-2の真霊能とか、1-1の黒とかも固まりそうですね

考え方

速攻白黒全部を当てれるようになったら人狼楽しくないですもんね

楽しいか楽しくないかよりは、目標としてまずは安定して精査の精度を高くするって感じ!
最終目標は全当てでいいんですけどね!

でも、間違えなくなったら反省しなくなるし飽きそう
まぁ、まさか間違えなくなるなんてことはないと思いますけども

それが出来るスペックを充分に持ってるので伸ばしたいところまで伸ばしましょう

白結局拾えないからかなり悔しい気持ちです

すぐに何もかもできるようになったら怖いですよ。
新入社員が研修2日目で完璧に仕事こなせたら逆に恐怖では?

それはそうですけども
また白の拾い方は教えてもらわないとだなぁと思ってます

別に人狼じゃなくてもリアルでもそうだけど「おかしいな」って目を凝らして見たら気付ける部分「なんでだろう」って思って考える部分って沢山あると思うんですよ
そこを意識するかどうかの違いと思います

それが自然にできるようになりたい

仕事と人狼

今は別の職業だけど、前に営業職やってて。
まあ、営業職って基本的に嘘つく職業に近しいんですよ。

いかに自社製品をいい物に見せて、いかに高い値段で企業や顧客に売り付けるのが営業だから
そこでどうしたら上手に嘘つけるかとか、この人はどういう性格でどういうセールス方法が刺さるかとか、この人は押したらいける。とかそういうの考えるようにはしてましたね

これももしかしたら人より人狼において向いてる部分なのはあるかも知れないですね

あー営業の人強いですよね
他の人も営業は人狼に似てるって言ってました

1番向いてるのはホストキャバ嬢ですね。このゲームは

でもホストキャバは見た目もあるし
やっぱり接客の人を見抜くプロではありますけど

売れてるホストキャバ嬢に限るって感じ。見た目以上に売れる理由はあるので
なんなら化粧とったらかっこいいと言えない部類の方でも億とかそれ近く年間売り上げてらっしゃる方はいるので

その世界知らないけどすごいですね

僕もあんまり詳しくないけど凄いですよね
とある人は売れっ子キャバ嬢で今は経営者やってる方ですが、人が嘘つく瞬間とかどういう発言がその人に刺さるかとか、そういう所から強い視点を持ったり、強い勝率を誇ってましたね
人がどういう時に嘘をつくかとこういう性格の人にはこういう発言が刺さる。みたいなのは僕も考えてますが、これができると本当に強いですね

おおー
性格の人にこういう発言が刺さる。とか考えてできてないので
そういうのめちゃくちゃ知りたい

また教えますよ

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記事作成者→カイξ(@kai_kussee)

【絵師インタビュー】yuさん
実戦2・白黒要素3【仲間と裏切りの狭間、洞察力と知略を武器に勝利へ】5
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